はじめまして

はじめまして。

日本で生まれ育ち、日本で大学卒業後にアメリカ西海岸の大学院に学位留学。

教育学で修士号を取得し、アメリカに正式に移民したのが2002年。

 

同性のアメリカ人パートナーと一緒になってカリフォルニア在住。早くも20年以上が経ちました。もうアメリカ暮らしの方が日本での生活より長くなりました。

精子バンクで精子を買って2012年に超高年齢出産で念願の長女を産みました。

 

物分かりが良すぎて、頭の回転が早くて、ロジカル過ぎる娘を見ているといつも思い浮かぶフレーズ、

「あんた、誰の子?」

 

パパはいないがママが2人!という本当に手の掛からない娘を育てつつ、子育てをしていると言う感覚があまりないまま約10年。子育てしていますと言うのが烏滸がましいくらいに大人なもうすぐ10歳の娘。

数年前から普通の子供と違うなと思わせる言動が度々あるたびに「もしかして、この子、ギフティッド?」と思いだしましたが単なる親バカだろうとアクションを起こさず。

 

2021−2022年度に学校で受けた世界中の子供が受ける標準テストで算数98パーセンタイルの成績を学校の宿題しかしない娘が叩き出して帰って来たのがきっかけで「親バカでは無いかも?」とギフティッドプログラムのリサーチ開始。

 

日本語でアメリカでのギフティッドのプログラムの情報があまり無いこと、数少ない日本語でのアメリカのギフティッドのプログラム関連のブログを拝読し、それを書いていらっしゃる親御さんの経験談に学ぶことが多く、感謝でいっぱいの中、私の経験もどなたかのお役に立つかも知れないと思ってこのブログを立ち上げることにしました。

 

徒然と、もうすぐアメリカの4年生を終了する娘の今までの様子、今現在、そしてこれからを書き留めていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

2022年5月

ママスカイ

 

 

追記: 正式に Johns Hopkins University Center for Talented Youth(CTY)プログラムに参加を許可されました。2022年の夏からCTYのオンラインクラスを受講予定です。